情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

クレディスイス危機?いつものことです

おはようございます、水曜日の米国株式市場が閉まりましたね。

S&P500は銀行エネルギーが目立って大きく下げています、原油価格先物が70切ったのが原因でしょうか、ロシアの原油生産量の増加も関係しているかな。

エクソン・モービル (Exxon Mobil Corporation)【XOM】の株価材料最新ニュース - 株探(かぶたん)|米国株

Alt="S&P500"

長期金利は大幅低下、本来株価にとってはプラスにならざる負えないはずなんですが、今日もまた市場をこらんさせるニュースが入ってきましたよね。

www.bloomberg.co.jp

なんか不景気が近づくと度々クレディスイスのニュースがある気がする。

スイス政府とスイス金融庁が「問題無し」と言っているので騒ぐ必要はないでしょう。

万が一何かあってもスイス中央銀行が保証するとのことです。

スイス当局 必要ならクレディスイスに流動性を供給 - 株探(かぶたん)|米国株

まぁ心配無いとは言っても、ここ最近シリコンバレー銀行等の問題と重なっているので、一般投資家は不安になっているのは間違いないでしょうね、だから今日も売られたのでしょう。

ただ「不景気=売り」では無いです、逆ですよ「不景気=買い」です。

前にも少し書きましたが、今月のFOMCでパウエルFRB議長が利上げを継続する可能性がだいぶ低くなっています、下手すりゃ今月は0でしょう。

ここで利上げ(金融引き締め)なんかすれば景気にとどめを刺してしまいます、インフレ対策は大切ですがそこまではしないでしょう。

決算が冴えないハイテクが買われているのが少し気になりますが、金利が下がり不景気も近いので、私の投資方針はこれまで通りポジションは維持していこうと思います。

 

さぁ今日も一日がんばりましょう!

それでは!