情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

PCEは予想を下回り株価大幅上昇

おはようございます、3月最後の米国市場が閉まりましたね。

全てのセクターで買いが入っています、金利も下がりドル円は少し買いが入って132円台になりました。

MU(マイクロン)が下がっているのは中国でサイバーセキュリティの調査が入ったとのことですね。

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

さて本日は大注目の2月PCEの発表がありました。

PCEデフレーター

  • 【前月比】予想0.3% 結果0.3% 前回0.6%
  • 【前年比】予想5.1% 結果5.0% 前回5.4%

PCEコアデフレータ

  • 【前月比】予想0.4% 結果0.3% 前回0.6%
  • 【前年比】予想4.7% 結果4.6% 前回4.7%

前回の結果と予想を下振れしてきましたね、ゆっくりですが着実に景気後退が進んでいると見て良いでしょう。

PCEに関しては過去記事で解説しております、重要指数なのでよろしければご覧ください。

toushi-life.hateblo.jp

それでは一週間のS&P500です。

Alt="S&P500"

今週は大きく上昇した週になりました、特に目立つのはエネルギーセクターと先週売られた銀行株の買戻しでしょうか、FOMCが終わり利上げ打ち止め時期が見えて「乗り遅れてはならない」という思いから買いが入っているのでしょう。

株価と対局にある金利が下がり続けているのも大きな要因だと思われます。

ただGAFAMは明暗分かれていますね、GOOGLはなんと今週マイナスで終わっています、決算もパッとしない広告ビジネス不調、もう少し人員削減とかしてコストを下げないと買われないかもしれませんね。

3月のS&P500です。

Alt="S&P500"

こうしてみるとGAFAMは買われています、ただ今のところ年内利下げは無くなり決算もボロボロなので第二四半期は要注意ですね、4月は株価が上昇しやすい時期なので買われるかもですが私は手を出さないでおこうと思います。

銀行セクターはSVBやCSの件があり今月は売られました、どこかで拾えれば爆益ですが、私にそんな度胸は無いのでやめておきます(笑)

さぁ市場に安心感が蔓延してますね、こういうときこそ警戒した方が良いです、ボストン連銀のコリンズ総裁はインフレ鎮静にまでまだまだ時間がかかると言っています。

jp.reuters.com

あまり株価が上がるとFRBパウエル議長から喝をいれられる可能性もありますので、ブル3倍とかレバレッジをかける投資はほどほどにしておきましょう。

それでは皆さん今月(今週)もお疲れさまでした。