情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

今更GAFAM解説

おはようございます5月始まりましたね、いやー連休前なのに仕事行きたくねー(笑)

てことで株式に関するニュースも無いのでGAFAMでも解説します。

GAFAMとは

GAFAMは、アメリカの5大テクノロジー企業、GoogleAppleFacebook(Meta)、AmazonMicrosoftの頭文字を取って作られた言葉で、これらの企業を指しています。

GOOGL(アルファベット)

GOOGL(グーグル)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州マウンテンビューに本拠を置く、世界最大級のインターネット企業の一つです。

主に検索エンジンやオンライン広告などのサービスを提供しています。

GOOGLは、1998年にラリー・ページとセルゲイ・ブリンによって創業されたグーグル社を前身としています。

現在は、グーグル社が2015年に持株会社化して設立されたAlphabet Inc.(アルファベット)の子会社として運営されています。

GOOGLの主な事業

上記以外にもさまざまなサービスを提供しており、これらのサービスは世界中で広く利用されています。

また、Google AdWordsGoogle AdSenseといったオンライン広告サービスも提供しており、これらの広告は多くの企業にとって、ビジネスの成長に欠かせないものとなっています。

さらに、GOOGLは、人工知能技術の開発や、自動運転車の研究開発など、先進技術の研究にも力を入れています。GOOGLは、多くの人々にとって欠かせないサービスを提供し続ける一方、今後も革新的な技術を開発していくことが期待されています。

検索エンジン世界シェア

2021年のデータ参照を参照しています。

  1. Google(グーグル):92.05%
  2. Bing(ビング):2.83%
  3. Yahoo!(ヤフー):1.47%
  4. Baidu(バイドゥ):1.12%
  5. Yandex(ヤンデックス):0.64%
  6. DuckDuckGo(ダックダックゴー):0.48%
  7. Naver(ネイバー):0.42%
  8. Ask(アスク):0.07%

Apple

Appleカリフォルニア州に本社を置くコンピュータやスマートフォンタブレットなどのハードウェアや、オペレーティングシステムアプリケーションソフトウェアなどのソフトウェアを開発・販売する企業です。

Appleは1976年に3人で起業しました。

初期にはApple Iと呼ばれるパソコンを製造していましたが、1984年に発売されたMacintoshが大きな成功を収め、その後もiMaciPodiPhoneiPadなどの製品がヒットし世界的に有名な企業となりました。

Appleは製品のデザインに非常に力を入れており、シンプルで洗練されたデザインが特徴的です、GOOGLも同じような考え方ですよね。

また、独自のオペレーティングシステムであるiOSmacOSを提供しており、iTunesApp Storeなどのサービスも展開しています。

これらの製品やサービスにより、Appleは、スマートフォンやパソコンなどの分野で市場リーダーの地位を占めるようになりました。

Appleは顧客に対して非常に強いファン層を持っており、Apple製品の販売には熱狂的な支持者が多数存在します。

また、同社は環境保護にも積極的に取り組んでおり、再生可能エネルギーの導入や、製品のリサイクルプログラムなどを行っています。

Appleの主な商品
  1. iPhone
    スマートフォン市場で最も人気があるiPhoneは、高性能なカメラ、美しいデザイン、そして強力な機能を特徴としています。
  2. iPad
    軽量で薄型のデザイン、高性能なプロセッサ、そして大画面のディスプレイを特徴としています。
  3. Mac
    パソコンです、高性能なプロセッサやグラフィックス、美しいデザインを特徴としています、macOSというオペレーティングシステムを搭載しており、独自のアプリケーションやiCloudなどのサービスが利用できます。
  4. Apple Watch
    高機能なスマートウォッチであり、健康管理やフィットネストラッキング、通知の受信などの機能を備えています。
  5. AirPods
    ワイヤレスイヤホンであり、ノイズキャンセリング機能を備えています。

Facebook(Meta)

世界最大のソーシャルメディア企業です。2021年12月1日に社名をMetaに変更しました。

Metaは、FacebookInstagram、WhatsApp、Messengerなど、多数のSNSやコミュニケーションアプリを所有しており、グローバルなユーザー数は数十億人に上ります。

また、VRやARなどの分野でも積極的に事業展開を行っており、Meta Questというブランド名で、スタンドアロン型のVRヘッドセット「Oculus Quest」などを提供しています。

Metaは、人々が世界中でコミュニケーションを取り、情報を共有することを支援することを使命としており、ソーシャルメディアを通じて、人々がつながり、コミュニティを形成することを可能にしています。

Amazon

皆さんのイメージは通販サイトでしょうか。

AMAZON(アマゾン)は、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルに本拠を置く、世界最大級のECサイトであり、オンライン小売業者です。

また、クラウドコンピューティングサービスや音楽配信サービス、動画配信サービスなど、様々なサービスを提供しています。

AMAZONは1995年にジェフ・ベゾスによって創業され、当初はオンライン書店としてスタートしましたが、現在では世界中で幅広い商品を取り扱う総合ECサイトとして発展しています。

AMAZONは、世界中の消費者に向けて商品を販売することができるため、非常に多くの商品を取り扱っており、配送も迅速で信頼性が高いことが特徴です。

また、AMAZONは、顧客満足度の向上に取り組んでおり、レビューシステムを導入していることや、Prime会員制度を設けていることで顧客にとって使いやすいサイト作りを心がけています。

更にAMAZONAWSAmazon Web Services)というクラウドコンピューティングサービスを提供しており、世界中の多くの企業が利用しています。

AWSは、企業が自社で保有するサーバーの費用や管理の手間を省くことができるため、大きなコスト削減効果が期待できます。

AMAZONは、今後もECサイトを中心に、世界中の消費者にとって必要不可欠なサービスを提供し続けることが期待されています。

ECサイトとは

Electronic Commerceの略で、インターネット上で商品やサービスを販売するためのウェブサイトのことを指します、日本では楽天、中国ではアリババがあげられますよね。

ECサイトでは商品の注文や支払い、配送など、オンライン上で全てのプロセスが完結するため、従来の実店舗の販売に比べて、コスト削減やスピード感の向上などのメリットがあります。

また、ECサイトは消費者が自宅などの場所で時間や場所の制約なしに商品を購入できることができるため利便性が高く、世界中で急速に普及しています。

ECサイトは様々な業種・業態の企業が運営しており、アパレル、食品、書籍、家電、美容など、商品カテゴリーも多岐にわたります。

ECサイトでは顧客に対して検索機能やレビュー機能、おすすめ商品表示機能などの便利な機能を提供することで、顧客満足度を高める取り組みが行われています。

最近では、AIやIoTなどの技術が進化することで、ECサイトにおけるカスタマーエクスペリエンスの向上が期待されており、今後もECサイトは急速に進化していくことが予想されています。

MicroSoft

マイクロソフトアメリカのソフトウェア企業で、世界中で幅広い製品やサービスを提供しています。

主要製品にはWindowsオペレーティングシステムMicrosoft Officeスイート、Xboxゲームコンソール、Surfaceタブレット、Azureクラウドサービスなどがあります。

マイクロソフトは1975年にビル・ゲイツポール・アレンによって創設され、当初は基本インタープリターの販売から始まりました。

その後DOSWindowsなどのオペレーティングシステムMicrosoft Officeなどのアプリケーション、Internet Explorerなどのウェブブラウザ、そしてXboxなどのゲームコンソールなどを開発しています。

現在マイクロソフトはビジネス市場や個人市場を含め、さまざまな分野での競争に取り組んでいます。

クラウドサービス分野ではAmazonAWSと競合するAzureを提供しており、オンライン広告分野ではGoogleと競合する検索エンジンBingを運営しています。

またAIやIoT、自動運転など新興技術分野でも積極的に取り組んでいます。

GAFAMは

個人的な感想ですが期待値で言えばこうなります。

  1. AAPL
  2. MSFT
  3. META
  4. GOOGL
  5. AMZN

こんな感じですかね、完全主観ですので否定していただいて結構です。

異常今更ながらのGAFAM解説でした!