情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

IMFが米国に更なる利上げを進める

おはようございます今週のS&P500です。

  • 長期金利が上昇中
  • 原油価格はOPEC警戒で上昇中
  • ハイテクがAIブームで上昇
  • ディフェンシブ銘柄は景気の底堅さから売られる
  • 債務上限問題はまだ未解決

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

IMF「利上げした方がいいんじゃね」

経済指標の発表で米国の経済がまだまだ強いことが証明されたからの発言でしょうね、FedWatchツールを見ても次回FOMCでの利上げ確率が50%を超えたので、投資家も利上げ想定したうえで投資しているのでしょうね。

news.yahoo.co.jp

CMEのFedWatch ツール - CME Group

来週の決算スケジュール

Alt="S&P500"

HPやDELL等PCで有名なメーカーがありますね、他にはグロース株がちらほらありますが決算シーズン終盤なのであまり注目することは無いでしょうね。

総合口座メンテ中で資産推移見れなかった

ドル高のせいで確実に増えてます、JNJ等売却してキャッシュ比率10%キープしております。

債務上限問題が片付かなければ更にドル高円安に進むと見ています。

経済指標スケジュール

www.daiwa.jp

次週は週末に偏っています、6月15日にFOMCが控えているので要チェックですね。

  • ADP雇用統計
  • 失業保険申請数
  • 製造業PMI
  • ISM製造業景況指数
  • 失業率
  • 非農業部門雇用者数

ハイテクの上昇も良いけど

日経平均もいいですよね、日本株欲しくなってきます。

米国株中心ですが日本株嫌いというわけでは無いので物色してみますかね。

今からAI関連は怖いので、エネルギー関連を引き続き投資していきたいと思っています、特にこの2銘柄はどっちか欲しい。

  • 5020ENEOS
  • 1605INPEX

さぁ台風来てるせいか日曜の夜から天気荒れそうですね、蒸し暑い日が続くので水分補給をこまめにしていきましょう!それでは!